• HOME
  • 記事
  • LIFE
  • もう三日坊主で終わらせない!習い事を続けられる女子になれる方法【ライフスタイル】

もう三日坊主で終わらせない!習い事を続けられる女子になれる方法【ライフスタイル】

LIFE

習い事をはじめてみたはいいけど、最初のうちはモチベーションが上がったままレッスンに通えるのに、気がついたら足が遠のいてる。。新しい習い事をはじめてみても、結局同じことの繰り返し。。こんな経験、誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか?
そろそろ、習い事に楽しく通い続ける日々へと変えていきたいもの。そこで今回は、習い事を続けられる女子と続かない女子の違いについてご紹介します!
まずは習い事が続きにくい女子の特徴から。

■習い事が続かない女子あるある①「目標もなく、ただキラキラしていたいだけ」

習い事が続かない女子は、おそらく本当に習い事を頑張りたくて始めているのではなく「流行っているから」とか「かっこいいから」など流れるままに取り組んでいるパターンが多め。ヨガは周りのみんなが始めているからトレンドにのっただけ。パーソナルトレーニングも、トレーニングを受けている姿を動画で撮影して、SNSで自慢したかっただけ。などなど、目標もないまま、あれやこれやとスタートさせたところで、いずれ目の前の習い事に飽きはじめてしまうのは明確。ゆるぎない目標が自分の中で見つけられるまでは、無理やりはじめないことが一番です。

■習い事が続かない女子あるある②「不向きな習い事ばかりにチャレンジしている」

習い事がなかなか続かないのはきっと、適性を見極めていないから。いくら今よりもっと輝きたいとはいえ、すべての習い事が必ずしも自分に合っているとは限りません。運動音痴でもヨガを楽しめる人もいるし、運動が得意でもパーソナルトレーニングはストレスに感じる人もいて、人それぞれ向き・不向きがあるんです。
苦手なことをずっと続けるのは、精神バランスを崩してしまう原因にもなりかねません。習い事が続かず、途中で終わってしまうのも、最初の時点で自分に合っているかどうかを確認できていないから。だからこそ、モチベーションが下がった瞬間に、すべて丸ごとやめたくなるのでしょう。

 

次に、習い事をしっかりと続けられる女子あるあるをご紹介していきます。
上の2つで当てはまっちゃった女子は、参考にしてみると習い事が続けられるようになるかも?♩

 

■習い事を続けられる女子あるある①「夢や目標が明確」

習い事を続けられる女子は、夢や目標を明確にして習い事をスタートさせます。たとえば「ヨガを習いたい」だけでは目標が曖昧。そこを「ヨガを習う→しなやかな身体を手に入れる→最終的には留学にも行きたい!」と具体的に目標を設定するとどうでしょう?
モチベーションの上がり方がかなり変わってきます。ただ習いたい、あるいはチャレンジしてみたいだけでは、なかなか習い事って続けられません。最終的にはどんな姿になっていたいのかを明確に頭の中で思い描くことで、続ける力を身につけられるんです!

■習い事を続けられる女子あるある②「日々の努力をノートで管理している」

習い事を続けていくためには、ただレッスンに通っているだけではモチベーションが続かないのは当たり前。なにごとにも「工夫」が必要になります。ヨガやパーソナルトレーニングって、家でもトレーニングをするように課題がだされることが多いですよね。やらなければいけないとわかってはいるけど、忙しい毎日の中で、家でも筋トレをするってなかなか大変なんですよね。。
そこでおすすめなのが、日々の努力をノートで管理するということ。たとえば、トレーニングをした日にはカレンダーにスタンプを押したり、シールを貼ったりすることで自分にちいさな達成感を覚えさせるのです。簡単なことだと思うかもしれませんが、これが意外とモチベに繋がったりするんです!

いかがでしたか?
習い事って、ただ通っていればいいわけではないんです。予習・復習の時間も確保することが必要です。少しでも「続ける力」を身につけられるように、モチベーションの保ち方や時間管理を工夫したり、習い事を追加する前にきちんと適性を見極められるようになりましょう♩

Erica

【星座】獅子座 【血液型】A型 【趣味】書店巡りとカフェでひとり会議 【特技】仕事も趣味もコツコツと続けること 【得意ジャンル】ライフスタイル

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧