• HOME
  • 記事
  • LIFE
  • こんな女には要注意!SNSに潜む“間接投稿女子”の特徴【ライフスタイル】

こんな女には要注意!SNSに潜む“間接投稿女子”の特徴【ライフスタイル】

LIFE

カフェにいる様子を投稿しているようで、よくみてみるとチラッと写るブランド物のハンドバッグ。「本当に自慢したいのはそっちじゃん!」と携帯をみながら、総ツッコミ。最近はそんな、SNSでなんとなーくにおわせる“間接投稿女子”たちが、どうやら増えているようです。
そこで今回は「間接投稿女子」の特徴をご紹介します。

さっそく見ていきましょう!

【間接投稿女子 その1】新作ドリンクを自慢しているようで、実は高級腕時計をアピール

人気コーヒーショップのオシャレなドリンク。「今年もこれを飲める季節がやってきた!」と書きながらも、よく見ると手元にはハイブランドの腕時計がチラりとみえている……。その写真が意図的なのかどうかって、正直スマートフォン越しでも分かっちゃいますよね。。

ハイブランドの腕時計を自慢したいなら、わざわざドリンクの写真を載せる必要はありません。最初から「腕時計を買った」って自慢すればいいのに…!まるで、高級時計つけているのが普通とでも言わんばかりの遠まわし自慢具合です。

こんなのはまだまだ序の口。続いてはこちら。

【間接投稿女子 その2】料理投稿かと思いきや、実は食事が二人分(彼氏できたアピール)

彼氏ができた人は、SNSでもとっても分かりやすい行動をとります。一番多いパターンは、今までまったく料理の写真なんて載せない方針だったはずなのに、突如として料理に関する投稿が増える女子。
しかも1枚1枚丁寧に見ていくと「あれ?食事が二人分……?」と、気づきます。実はこれ、遠回しに彼氏ができたことを報告しているケースなんです!

本当に料理が好きで、料理の投稿を載せたいのなら一人分だけでもいいはず。しかし、あえて二人分の料理を撮影しているということは、本当は料理を自慢したいのではなく、幸せな日々を切り取って載せたかっただけ。

そこまでして自慢をしたいのか……もはや恐ろしさすら感じます。

そして最後はこちら。

【間接投稿女子 その3】「ランチなう」と自慢しつつも、対面に男性のシルエット

「ランチなう~」「オシャレなカフェにきてるよ♩」と言いながらも、写真を拡大してみると、チラリと写る人影……。しかも、服装や腕時計から推察すると、きっと男性。こういうパターンって、大体顔ではなく腕や手など体の一部分だけを切り取り、目の前の食事と一緒に撮影されることがほとんど。これはなかなかの高度なテクニックです。
ランチ自慢ではなく、本当の目的は“男性と遊んでる私”だったのかと思うと、なーんかイラっとしちゃいますよね。

いかがでしたか?
もちろん、SNSで幸せ自慢してはいけないわけではありません。ただ「間接投稿」するくらいなら、正々堂々と自慢した方が、周りからも素直に祝福してもらえるでしょう。

みなさんもわざとらしく自慢しないように、一度情報発信の方法を見直してみては?

written by 山口 恵理香 / edit by 尾身綾子(@ayk.10969)

Erica

【星座】獅子座 【血液型】A型 【趣味】書店巡りとカフェでひとり会議 【特技】仕事も趣味もコツコツと続けること 【得意ジャンル】ライフスタイル

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧