• HOME
  • 記事
  • GOURMET
  • 【レシピ】ダイエットの強い味方!美味しくてヘルシーな『海藻炊き込みご飯』

【レシピ】ダイエットの強い味方!美味しくてヘルシーな『海藻炊き込みご飯』

GOURMET

こんにちは、えみなです!
今回は、ダイエット中でも罪悪感の少ない海藻たっぷり栄養満点な、炊き込みごはんの作り方をご紹介します♡

さっそくご覧ください★

みなさん、実はダイエット中って、炭水化物は1日1食は摂っておかないとリバウンドしやすいって知ってましたか??
普段食べているごはんの量の、約2分の1は摂取することを心がけると無理なく続けられるんですって!

そんな条件を踏まえたうえで、具材を準備して炊飯器のスイッチを押すだけの楽ちんなレシピをご紹介していきます♡


必要な具材は、乾燥ひじき、乾燥わかめ、みりん、酒、醤油、出汁のみ。
今回はお家に無かったので入れてませんが、人参があるとよりgood!人参をいれることで彩りも良くなるし、栄養素もup↑するんです♩
もうちょっとがっつり食べたい人は油を切ったツナ缶をいれても◎。高タンパク・低脂肪な鶏胸肉を入れるのもおススメです!

調味料の分量は、醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ1、出汁は200-300ml(お米2合分)。
少し濃いかな?というくらいでも大丈夫!
炊き上がりは意外に濃くなくて、ちょうど良かったりします(・∀・)笑

あとは炊飯スイッチを押すだけ!

あっという間に炊き上がりました♡

じゃーん! わたしは梅肉を乗っけるのがお気に入り♩
ひじきやわかめなどの食物繊維が豊富な食材が入っているので、胃の中で膨らんでくれて、満腹感も十分に得られるんです(^^)
鶏胸肉やキノコを入れるともっと食べ応えがあって、パワーが出そう★

いかがでしたか??
簡単でおいしくて、ダイエットにもピッタリな海藻炊き込みご飯、みなさんもぜひ試してみてくださいね~!

エミナ

【星座】おうし座 【血液型】O型 【趣味】食べ歩き・旅行・ジョギング 【特技】料理 【得意ジャンル】グルメ

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧