【美容】強い日差しって何がイケない?実は知らない日焼けに関する知識

BEAUTY

こんにちは、Syuです♩
暑い!この季節の直射日光は暑すぎですね。わたしも毎日、UVカットローションを塗りたくってしまっています、。しかしある日、よく考えると日差しの何が悪いのか知らないで対策だけをただ行っていることに気付きました。日焼けの知識を深めれば、何のためにUV対策をしているのかがわかってより効果的な日焼け対策ができるのでは…??
そんなわけで今回は、強い日差しっていったい何が悪いのかを調べてみました! わたしと一緒にm日焼けに関する知識を深めていきましょう★

【強い日差しが悪いといわれる理由】紫外線

UVカットのUVとは「ultraviolet(ウルトラバイオレット)」の略。といわれてもピンとこないですよね。笑 簡単に言えば、紫外線は肌にダメージを与える光線。具体的には、肌のコラーゲン繊維などにダメージを与えてしまい、皮膚を加齢させることにつながってしまいます。たとえば、日焼けした肌を触るとハリや弾力が失われ乾燥している感じを味わったことありませんか? この状態が続いてしまうとシワなどにも発展し、肌を老けさせてしまう一因となってしまうということ。怖すぎる…!!

【強い日差しを受けて肌で生成されるもの】メラニン

強い日差しを受けると肌が日焼けを起こしてしまいます。日焼けで肌が黒くなる現象は、メラニン生成によって引き起こされています。メラニンは紫外線から肌を守る目的のもので、肌の深部に紫外線が届くのをブロックする働きを持っています。このメラニンはターンオーバーによって角質とともに垢となって剥がれ落ちていくのですが、抜けきらないメラニンがシミとなって残ってしまいます。

【強い日差しを受けて肌が起こす炎症】サンバーン

強い日差しを受けて肌が赤くやけどをしたような症状になるときもありますよね。このような現象を“サンバーン”といいます。皮膚が炎症を起こし熱を持ってしまいます。水ぶくれになってしまうことも。とにかく、肌へのダメージも半端ない状態となってしまいます。。

強い日差しを浴びて日焼けすることが、どんなに肌に悪いってことか、みなさんわかりましたでしょうか??
調べてみると強い日差しは肌にいろいろな悪影響を与えることがわかりましたね。白い方が美的感覚として良いというような理由だけではなく、肌への悪影響を断ち切る意味でUV対策を積極的に進めることが必要なんです。
老化という言葉が大嫌いな女子にとっては、老化を進めるような強い日差しの害はノーサンキューですよね!

ぜひ、しっかりと日焼けの仕組みを理解して、正しい日焼け対策を行いましょう♩
次回もお楽しみに~!

syu

【名前】Syu 【星座】うお座 【血液型】AB型 【趣味】飼い猫のお世話 【特技】早起き

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧